法政大学 通信教育Diary

このブログは法政大学の通信教育(通教)の授業内容や受講した感想、リポート対策などを記事にしています。

経済学入門Ⅰ中間リポート


経済学入門の中間リポート課題は、
5月12日(金)の発表予定とのことです。

どんな課題になるか楽しみだなー。

<法政通信>
[ 2017/04/26 21:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

物理学1(講義) 中間リポート


今日は来月に迫ってきた中間リポートについて書きたいと思います。

■中間リポートの提出期限:
2017/05/09 Tue 22:00 ~ 2017/05/19 Fri 16:00 まで

と言っても、まだ何も手を付けていない状態なので、
これからどういったリポートを書こうかと言う考えをそのまま
書いていこうと思います。

中間リポートの課題は、
これまでに授業内で取り上げた実験の中から、
内容をまとめて、その法則について論ずる

というまったく予想してなかったタイプの課題でした。

文字数は2000 字程度なので、
1つの実験について書けば十分足りるかなと思いつつ、
何の実験について書くか全然決まっていません。

一応、小テストまでに受けた実験(講義1~6まで)は
ほぼ重力(エレベーター)についてだけだった気がするので、
選択肢ないやん。。。

<法政通信>
[ 2017/04/25 00:22 ] 物理学1 (講義) | TB(-) | CM(0)

法政大学 キャンパス

今日は天気が良かったので、
買い物ついでに法政大学キャンパスの写真を撮りに行ってきました。

12076a.png 
JR市ヶ谷駅前の交番横にある橋から撮った
法政大学キャンパス:(ポアソナードタワー)
12079.png
下から撮ったポアソナードタワー。
建物自体が新しくてカッコいいですね。

12078.png
大学までの道のりにある川沿いからみた
法政大学大学院が見えます。

12080.png
4月の初旬~中旬くらいまでは
大学へ向かう途中の道沿いに桜が咲いていたのですが、
今はすっかり緑に変わっていました。

<法政通信>
[ 2017/04/23 23:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

経済学入門Ⅰ(第5講)


やっぱり経済学は面白いと感じます。

■受講内容
<法政通信>
・科目: 経済学入門Ⅰ
・授業形態: メディア
・講義: 第5講

■授業内容
・均衡の基本
・均衡の変化
・時間: 約50分

■授業メモ
img034.jpg

■感想
今回の授業内容は、
今まで学んだ需要曲線と供給曲線が均衡(交わる)する点の
価格と供給量がどのように生み出され、
また変化するかについて学びました。

その定義をグラフを見ながら解説されるので、
結構分かりやすい授業内容でした。
[ 2017/04/23 09:31 ] 経済学入門Ⅰ | TB(-) | CM(0)

物理学1(講義)  第5講


徐々に物理学の数式が出てきて、
授業内容が難しくなってることを感じます。

■受講内容
<法政通信>
・科目: 物理学1(講義)
・授業形態: メディア
・講義: 第5講

■講義内容
・落体の法則から導けること
・実験/エレベーター
・まとめ
・時間: 約1時間15分

■講義メモ
img032.jpg
img033.jpg

■受講後の感想
第5講の授業内容は前半ずっと数式が出てくるので、
数学が苦手な私はノートに丸写しはするものの、
理解は50%くらいしかできていない気がします。

第6講の後、小テストを受けたら、
どこが重要だったか改めて書こうと思います。
[ 2017/04/22 22:17 ] 物理学1 (講義) | TB(-) | CM(0)